vortispy's diary

日記です

タイトルとURLをクリップボードにコピーするブックマークレットつくった

タイトルとURLをコピー minifyとURLエンコード前 (setTimeout(async function(){ const title = document.getElementsByTagName("title")[0].text; const url = document.location.href; const text = title + "\n" + url; window.blur(); await navigator.c…

お金持ちは遠い

なんとか労働者として1年ほどが過ぎ、手元には100万円ほどある。 最近は月8.5万円ほどで生きている。手取りが17万円くらいなので半分は毎月ためている。労働をしているとなんとなく出費が増える。定期的に不必要なものを購入してみたり、めんどくさいのでス…

病院に行った

数年ぶりにひどい風邪になった。3日ほど自力で頑張ったが、喉だけはどうしてもすぐに治りそうもなかったので数年ぶりに病院に行った。 ググって歩いていけそうな病院に行った。ちょっと古い建物の病院で見たところ私より若い患者はいなかった。時間帯もある…

朝寝がしたい

再び労働者となって4ヶ月ほど経った。今回はなんと週に5日、一日八時間も労働をしている。 毎日労働するのはつらい。内容に関係なくただ労働するのが辛い。起きる予定を立てて眠るのは辛い。 電車で運ばれていると同じような労働者を目にする。大抵は私より…

「3D ドットで遊ぼう! ~はじめてのモデリング編~」の感想的な

3Dドットで遊ぼう!〜はじめてのモデリング編〜 - 味噌煮研究所公式ショップ - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) 技術書典2でなんとなく目に入ったので買ってみた。ダウンロード版が上のリンク先から買えるっぽい。 MagicVoxelというソフトで3Dドットのモ…

"Writing An Interpreter In Go"を読んだ

Writing An Interpreter In Go | Thorsten Ball 細かいことはよくわからんがとにかくインタプリタを作れる。 実際そういう内容である。字句解析、構文解析、評価、全部自分で実装する。一番わかりやすそうなやり方でやる。効率がどうのだとかめんどくさいこ…

ニートから低賃金労働者に

労働者となって3ヶ月が過ぎた。 3ヶ月前は出勤日の朝から少しの腹痛と吐き気があったが、今では制服に着替えるときに死にたくなる程度になった。悲しいことに労働に慣れてしまった。加えて、低賃金労働者であり続けるよりはもう少し収入の良い労働者になろう…

労働に膝を屈することとなった

資本主義に敗北し、労働に従事することとなった。 最後に労働者だったのは2014年4月までであるから、無職期間は2年間にわたる。したがって、私は労働と2年間戦ったわけである。 今回は確かに私の負けである。だが、まだ1敗である。私と労働との闘争はどちら…

iOSアプリを作った覚え書き

Androidで作ったやつの移植 Androidアプリをつくった覚書 - vortispy's diary ソースコード vortispy/Doya-ios · GitHub StoryBoardで画面をつくる ボタンのイベントで関数を動かすときは@IBAction ラベルと変数を関連づけるのは@IBOutlet をつかう。 そうす…

Androidアプリをつくった覚書

作ったアプリ Doya - Google Play の Android アプリ vortispy/Doya · GitHub アプリの概要 機能 boketeのようなアプリ。ユーザーがドヤ顔写真をアップロードしてその評価を競う。 必要なのはおよそ以下の機能 AWS S3へ画像のアップロード Redisサーバへの登…

UbuntuでFlash(Pepper)の文字化けを解消する

Opera 24から自動でChromeに同梱されているPepper Flashを使うようになった。 YoutubeやTED Talkを見ていると文字化けが発生した。 Ubuntuフォーラムに解決方法があった。 Ubuntu日本語フォーラム / Hulu利用時の文字化けについて lubuntu 12.10ですが、以下…

2014/04/03

朝は7:30頃に起きたが布団から出たのは8:00ごろ。 洗濯機に洗濯物を放り込む。天気は良さそう。 台所で朝食と昼食の調理。朝食はスクランブルエッグ、昼食はそれにトマトを入れたものとおにぎり2つ。 ぼーっとしてたら食後の歯磨きが15分くらいかかってた。 …

静岡大学を退学しました。

なんだかんだで4年間籍を置いてましたが、ようやく退学しました。 4年間なにしてたのか 1年前期は普通に授業受けてました。工業高校卒で多少は知識があったので退屈でした。AO入試で入ったので授業について行くのが大変かと思ってましたが全然そんなことなく…