vortispy's diary

日記です

「3D ドットで遊ぼう! ~はじめてのモデリング編~」の感想的な

3Dドットで遊ぼう!〜はじめてのモデリング編〜 - 味噌煮研究所公式ショップ - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)
技術書典2でなんとなく目に入ったので買ってみた。ダウンロード版が上のリンク先から買えるっぽい。
MagicVoxelというソフトで3Dドットのモデルを作るという話。最低限の機能を説明して簡単なモデルを作ったりする。チュートリアルにはいい感じ。
3Dモデリングにそれほど興味があったわけではないけれど、ちょっとおもしろそうだったのでさらっと読んでやってみた。
f:id:vortispy:20170411210419p:plain
題材はキラキラ☆プリキュアアラモードのキュアホイップ。
Curewhip by vortispy - 3D model - Sketchfab
キラキラ☆プリキュアアラモード│キャラクター│キュアホイップ|朝日放送
髪の毛多すぎてつらかった。あんまり似てない気もするし、キュアハッピーと言われたらそんな風に見える。
これで2時間半くらい。形を作ってる最中は不安しかなかったけど、色を付けるといい感じになってきて楽しい。
MagicVoxelは無料で使えるけどソースコードは非公開のようだ。
似たようなのでgoxelというのがあった。こっちはGPLv3。
GitHub - guillaumechereau/goxel: Goxel: Free and Open Source 3D Voxel Editor
楽しめたので買ってよかった。